のんびり暮らし( ´_ゝ`)

マイペースに自分らしく暮らすがテーマです

不器用な生き方

今ふといままでの人生を思い返してみた。自分は口が重い。口下手。うまく伝えられなくて黙ってしまうときがある。生きてく上で圧倒的に不利。
(頭のなかでぐるぐる考えて口に出せないもしくはなんて答えたらいいのかわからず。。マニュアルほしい)

大人になってからわかったのだが、発達障害がある。人付き合いが本当に苦手。
コミュニケーションはずっとずっと悩みだった。
特に女性同士の。

いままで普通に働いてたんだけど、
失敗も多いし、今思うと損することたくさんあったんだと思う。お人好しと言うか。
関係のない第三者から庇われることがよくあった。

現実を見ないように生きてきた。

少し前に就労支援に通った。
私よりもっとのんびり自由に生きてる人がたくさんいた。でもよく見ると苦しそうだった。
休み時間に泣いてる人もいたし、どこかに毎日電話を掛けて気持ちを落ち着かせている人もいた。

自分はそこを出て障害枠で事務として働いた。
かなり大変だった。頭のなかがいつも混乱していた。周りからはできてるよと言われていたが、
それは毎日全力を出していっぱいいっぱいだったからだ。恐らく障害枠にしては賃金が高かったと思う。一人暮らしもしていた。
だが、三年半勤めて限界が来て辞めた。

仕事を辞めてぼろぼろになって地元に戻ってきた。
その時、メンタルの病院も新しくした。
たまたまなのだが合う先生に出会えた。
カウンセラーがわりに日々あったこと、感じたこと、どういう風に対処していけばいいのか、
そんなことを相談している。

発達障害の人は恐らく他の人よりストレスを受けやすい。(私の場合は)体も心も対人関係も一般社会にはついていけない。頑張ろうとしてもついていけないのだ。傷付いて無理に働くより、働かなくてもいい環境を整えることが生きていく上で重要だと感じている。もしくは小遣い程度と決めて働くか、仕事以外の何かを頑張るか。これが社会に出て10年以上経った私の結論。その上で体調を整えたり少しでも元気になるように努力をすることが必要だ。(それもまた体調に左右されるわけだが。。)

ただ、この気持ちは色んな葛藤がある。

やはり稼いできた人が偉いと言うのが男性のなかに少し?かなり?あると思う。
対等でいることが付き合いの基本だが、
上記の方法でいくとどうなるのか?
正直わからない。

本当は自分で稼いで自分の身の回りのことを自分でして友達が少しいて、趣味を楽しんでる、そんな生活がいいけどね。

だから同じ発達障害の人が頑張っているとすごく憧れるのだ。自分もそんな風になりたいなぁと。

やり方次第なのかな?

もう少し頑張ってみようかな。