のんびり暮らし( ´_ゝ`)

マイペースに自分らしく暮らすがテーマです

内向型人間の生き方。

最近思うのは、無理して外にでなくていいんじゃないかな?ということ。

私は気が小さくて人が多いと緊張しちゃって声がか細いかてんぱってめっちゃ大きくなるんですね笑

特に職場とか人間関係が固定されてしまう場では。

(その場かぎりの付き合いなら得意)

なので職場や学校という環境が大の苦手です。

でも母も超明るい人だし、兄弟ではそういう内気なタイプは自分だけだったので、自分がおかしいんだと思って性格を直そうとしてたんですね。

(ちなみに姉はいま広報課で働いていて、人様に自分をうまく見せるのが超うまい人です。妹も社交的で自己主張が強いタイプです。)

私はこの二人に挟まれてなーんも意見が言えない超内気でした。。

母からも嫌われてたし自己肯定感0どころかマイナスまでいって、ずいぶん自分をいじめてしまいました。


性格を直そうというか、こんな暗い大人しいのは本当の自分じゃない!兄弟が明るいしできる人なんだから自分だってできるはずだ!みたいな思いが相当強くて、なんか自己否定してたんですよね。


いまこうやって書いてみると大した苦労じゃないって言うか、死のうとか思ったことないし、笑えることもあったし、なんか普通に家族というプチ社会で子供の頃から揉まれただけですね笑



話を戻します。

いま自分のメンタルが安定してる理由はきつい環境や人間関係を切ったところにあります。

それは精神科の先生にこまめに確認&アドバイスもらいながらやったことですけどね。

今までは外で働くもしくは働くことを当たり前に考えていました。

それでいつもぼろぼろになって退職してました。

結婚に逃げる?のも嫌でした。

でもいま思うのは

「内向型の人は外でも中でもどこでもいいから世間の目にとらわれずに落ち着ける場所を確保するのが最優先。落ち着くところを見つけたらそこで輝く方法を見つける。そして場所をコロコロうつさない」

ということです。
わたしの場合は下手に外で働いたらやられると思ってます笑

私も亀やコアラのように落ち着くところを見つけて1ヶ所でじぃーっと

世の中を眺めていたいなと思ってます。

今新居を探してるんですが、
いいおうち見つかりますように!

陽のあたるリビングでパソコンと小説片手に物思いにふける、時々そこで働く、そんな生活が理想です笑

そしたらもうそこを離れない。

がんばるぞ~