のんびり暮らし( ´_ゝ`)

マイペースに自分らしく暮らすがテーマです

暗い自分と明るい自分(駄文)

食とは関係ないが、久々に心の中のぐちゃぐちゃを書きます。

月の半分は明るい自分、残りの半分は暗い自分になる。

暗いときは1人で部屋にこもってスマフォが友達。わざわざ暗くなるようなこと調べて落ち込んで、自分はもうだめだ、とか思って周囲の人間を避ける。

残りの半分は割りと陽気?のんびり過ごしてる。

若いときはこのサイクルがよくわかっていなくて、この時期は友人との付き合いや仕事もひどかった。

いまはわかってるだけましだ。
こういうのはホルモンの影響らしい。
それに気付いて、この影響だと言い聞かせて時期が過ぎるのをじっと待つ。

こんなことをあと何年繰り返すんだろうとは思うが、理解のある人が近くにいるだけで結構救われる。

理解者がいない&自分でもわかっていなかったときは、自暴自棄になって自分を傷付けることをたくさんしてしまった。
いま思うとなんであんなことしたんだろうと思うが、(生命に関わることではない)
自己肯定感が1つのキーワードだったのかな。

前も書いたが、どんな人と関わるかが大きくて、そこで正しく自己肯定感を育てられるかが大事だな。