のんびり暮らし( ´_ゝ`)

マイペースに自分らしく暮らすがテーマです

ブログって難しい

今夜は筆?が進むのでもう一記事。

ブログ本格的に始めて3ヶ月目です。
ブログって難しいなぁと感じてます。

私のブログってこれって特化したものがない。

最近は食だったけど、はじめはコスメ系→人間観察→ダイエット→食事という風に変遷があります。

雑記ブログというやつなんだろうけど、
特化させた方が読者の方は増えて、リアクションいただけたり、読者になってくれた人のブログ読んで勉強になったり、勝手に交流してる気になっておもしろい。

でも、特化ブログだと段々ネタ切れだったり、それしか書いちゃいけないのかな?という空気になってつまらなく&苦しくなってくるのだ。

ブログを趣味で書いてたはずなのにタスクというか仕事みたいになってしまう。。

ここのところそれで悩んでブログタイトルも色々変えていた。

特化ブログを淡々と続けられる人はすごいと思う。

私は。。。反応が微妙だったりしそうだけど、やっぱり好き勝手に色んなジャンルが書ける雑記がいいのかなぁ。。。

20200520追記

あるブログを読んで、初めから特化にすると
初心者にはきつくなってくる、というのを読み深く納得。
私はただでさえ色々やりたい人なので、特化は今のところ諦め、雑記でやってきます。雑記でも記事を増やして1つずつのカテゴリーを強化していければいいなーと思います!(*´ω`*)