のんびり暮らし( ´_ゝ`)

マイペースに自分らしく暮らすがテーマです

昨日よりも

ちょっと進めればいいのかなと思います。

 

最近落ち込み続けることってなくなりました。

 

落ち込みそうになると「はっ」とするようになりました。

 

「落ち込んでるな。傷ついたんだな。あんな人・あんなことに傷つくのはやめよう!怒」

 

みたいに言い聞かせるようになりました。

 

この方法が正しいのかわからなかったので病院で聞いてみました。

 

正しいそうです。自分の気持ちを抑えない。傷ついた気持ちを認めて怒る。

 

これは自然なこと。


その方が立ち直りが早くなる。

 

だそうです。

 

よかった。

 

あったかいからかな?冬に落ち込みがひどくなるんだけど、

 

自分の場合は夏は平気かも?あたたかい方がよいみたい。

 

最近変わったね、気持ちの切り替えというか、気分転換がうまくなったね、と相方にも言われました(*´▽`*)

 

でもがんばりすぎには要注意。

 

がんばると心に負荷がかかってしまうのはよく知ってるから。

 

とにかく何もない凪のようなフラットな状態が◎。

 

昨日よりも一歩前進。